人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高齢者専用賃貸住宅 その3 
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~142

高齢者専用賃貸住宅その3   …139の続き…

少子高齢化がすすむなか、ほぼ10年前の2001年には、
高齢者居住法=高齢者の住居の安定確保に関する法律」が制定されています。
034.gif高齢者安心して生活できる居住環境を作る事を目的に
高齢者向け優良賃貸住宅供給促進や、
高齢者の入居拒まない賃貸住宅登録・閲覧などを推進するものです。

数年前、関東方面の知人で、子どものいない夫婦が、
親世代が亡くなった後の引越先として、
高齢者専用賃貸住宅に入居したということは聞いておりました。
まだ2人とも60代元気で働いていますし、
私も不勉強で高齢者専用住宅なんてまったく知らない頃でした。

039.gif土地柄にもよるのでしょうか、
北陸持ち家率が高く2世代、3世代同居も多いと思いますから、
今、金沢高齢者専用住宅といわれると、
介助の必要のある人や、
もう働いていない一人暮らしの人入居するものかなと思ってしまいますね。

043.gifとはいえ、時代とともに、核家族が増えているわけですから、
子どもに頼らずに生活したいと思っている人にとっては、
金沢に、民営の新たな高齢者専用住宅ができた事は
選択肢が増えたということになりますね。
隣接してデイサービスセンターがあるとなればなおさら安心です。

001.gif金沢ではもうひとつ、
不動産屋さんが経営する「ふぉーり-ーふ金沢」が、三ツ屋にありました。
by takematugumi | 2010-05-12 13:34 | その他
<< 高齢者専用賃貸住宅 その4 フランス音楽の夕べ「シャンソン... >>