人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うめさんのブルガリア旅・雑記⑤ コウノトリ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~60
うめさんのブルガリア旅・雑記⑤ コウノトリ

ブルガリアでの初日、
リラの僧院へ向かう途中で、コウノトリがたくさん生息している町に寄りました。

あちこちの民家や 小学校の屋根の上に 巣をつくって2・3羽づつとまっているのです。

005.gif野生のコウノトリを こんなにたくさん見たのは 初めてです。
    
001.gifコウノトリって…赤ちゃんを連れてくる―― というイメージがありませんか?

やはり コウノトリは,
特別 環境のきれいなところでないと 生息できない のだそうです。

移動中 他の町でも 工場のような建物の上に 巣をつくっているのを みかけました。

同じ移動中 羊や水牛の群れもみました。こちらは、放牧されているものですね。



039.gifコウノトリの話をしていたら、なぜだか トキを 想い出しました。

日本のトキは、本土では 能登が最後の生息地でした。

佐渡での人工繁殖が成功して、現在は 石川動物園に数羽いますが、

035.gif 願わくば 野生のトキが 能登の空を飛ぶ姿が みたいものですね。

また 6月には、白山で 雷鳥の姿が確認され、わたくしは喜んでおりますが、

さらにひなが生まれ、増えることを期待しています。

058.gifその為には 環境がきれいになることが 基本条件…ですね。

…つづく……
by takematugumi | 2009-08-25 11:23 | その他
<< うめさんのブルガリア旅・雑記⑥... うめさんのブルガリア旅・雑記④... >>