人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台所の模様替え
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~21
今年のGW、皆さんはどのようにすごされましたか?
ETCの割引で 遠出を したのでしょうか、
新型インフルエンザの影響で 外出は 控えたのでしょうか?

わたくしは 台所の模様替えを しておりました。
長年使ってきた食器棚に ひまをやり、
廊下にあった もう一つの食器棚を 台所にいれ、替えることにしたのですが、…
容量的には 変らないとおもうのですが、
前のものは引き戸 今度のものは観音開きで、使い勝手が今ひとつなのです。
042.gifこの際、欠けたりひびが入ったもの 揃ってないもの 使いにくい=使っていないもの
などを 選別して 処分することにしました。
私個人が 気に入って 捨てがたいものも、
家族の 「使ってない」 の一言で、処分箱行きです。
母が 長年使ってきたまな板
(真ん中がへこみ、更にひびわれ、向うが見えるようになっていた) ひまをやりました。
吊り戸棚からは 泡だて機・アイスクリーマー・ジューサー・バーミックス……といった、
調理器具やら タッパー・寿司桶・すり鉢・すき焼き鍋など でるわでるわ……
昨今は 食器洗い機 という文明の利器が、
我が家にも 登場いたしまして、どうしても 使用する食器が かぎられていました。
プレート状ものが よく、食洗機に 入れにくい形状のものや、
入らないものは 使わなくなっていたのです。
また もらいものでしまいこんでいた 新品の食器もでてきて、
さてさて どうやって収納しましょうか!!   そこへKちゃんの提案、
034.gif "いつも使う食器だけ かごかにいれ、流し横の棚に おいておけば…"  ということで、
ご飯と おつゆと 小皿の セット・コーヒーサーバーセット・マグカップセット・お茶セット が
つくられ、 棚に収まる 取手付かごを買い 収めました。
ほかにも ワイヤーの棚・皿立て・ケースなど、 
100円ショップで 買い求め、食器棚へ 収めました。
流し横の 薄汚れていた 作り付け棚 の壁面も、
Kちゃんが 大柄な布を探し 張替えてくれました。

吊り戸棚や 照明の笠も きれいになり、食器棚ひとつ 変えただけで、みちがえるように! 
058.gifプチリフォームした 気分になりました。
  こころに ちょっぴり ゆとりが生まれ
  料理にあわせて、いろいろな食器を 使うようになりました。

不用品を処分して、お掃除をして、あるものを有効利用
100円ショップも利用し、使いやすく収納しなおしてみるのもいいですね。006.gif
by takematugumi | 2009-05-16 10:15 | その他
<< 鼻歌予防!? 共用品 シャンプーとリンス >>