人気ブログランキング | 話題のタグを見る
共用品 シャンプーとリンス
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~20

共用品 - 例えば、シャンプー と リンス

おなじ銘柄だと 同じ様な容器ですから、 
シャンプーかリンスか わかりづらかったりしますよね
ボトルの大きさが 若干違うとか、ボトルの色が 微妙に違うとか、
印刷の文字の色を 変えてあるとか の区別もありはしますが……
ところが 目をつぶっていても シャンプーかリンスか 
わかる人には わかるのですね。
034.gifなんでか しっとるヶ?
ボトルの横に あるいは ポンプの頭のところに 短い横線の出っ張りが 
規則正しく並んでいます
これがシャンプー!!  無いほうが リンスです。
目をつぶっていても、触った感覚でシャンプーだとわかる、
=これが 原則② 「視覚・聴覚・触覚など複数の方法により、わかりやすくコミュニケーションできる。」を満たしている共用品というわけです。

知らんかったわ!という人も ずーっと前からしっとたわ!という人もいると思います。
あなたは どちら??006.gif

実はわたくしも 出っ張りがあることはわかっていたのですが、
福祉住環境コーディネーターの勉強をして はっきりと認識した次第です。
045.gif今ではポンプの頭をなでて シャンプーを選ぶのが習慣です。
ところで 洗髪の最後の水締め もう試されましたか?
by takematugumi | 2009-05-15 10:14 | その他
<< 台所の模様替え 共用品とは…… >>