人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンサムウーマン 新島八重…ご存知ですか?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~17
058.gifGWも終わり、肌寒い日があり、ようやく心地よい日和になりました。
今回は、先日見たTVの中で スマイル住まいる を見つけたのでそのお話です。

新島八重さん…ご存知ですか?
先日 NHK 「ハンサムウーマン 新島八重」 という番組の中で―

夫である新島襄(同志社大学創設者)は 八重のハンサムぶり(=その時代の多くの女性とは違う、自分の意思を持つ 個性的・行動的な姿)を見染めて、日本で初めて 教会で結婚式をあげ、明治6年 日本ではじめて自宅を自分で設計して建てたのだそうです。

6LDKで 日本で初めてのセントラルヒーティング(=居室の暖炉の暖かい空気を送るために2階や他の部屋へパイプをつないだもの)でした。
トイレは和洋折衷→譲が洋式トイレの寸法を大工さんに伝え、慣れない日本人でもつかえるようにつくられており、シンプルなものでした。
寝室にはベットが2台。、木製の木枠にスプリングをはめたベットで、なれない妻の為に 八重のベットは低く造られており、妻への愛情がうかがえます。今でこそベットを知らない人はいませんが……
034.gifさらに素晴らしいのが、台所
井戸から流し、調理台、かまど まで1直線。更に流しの高さは 八重の身長に合わせて使いやすい高さにしてあり、まさしく平成の今と変らない設計です。実際に現場を取材していた渡邊あゆみアナウンサーが、「私でもちょうどいいくらいの高さです」と言っていたと思います。更に台所に立ったとき、格子のガラス窓をもうけ、窓ごしに見える庭にも056.gif配慮がなされていたそうです。
006.gif江戸のなごりがまだ色濃く残っている明治初期に、このような、住まいを夫にプレゼントされた妻・八重はしあわせですね。そのような魅力的な女性になりたいものです。
by takematugumi | 2009-05-09 11:45 | その他
<< 生活を支えるさまざまな用具=共... お風呂=浴槽あるいはユニットバ... >>